Phase 1
ボスの HP が100% ~ 20% の間このフェイズ。 P2 の舞台となる通路を竜巻の状況に応じ Kite しながらボスの HP を削る。基本は 2 Tanks 3 Healers 5 DPS だが、 DPS が足りない場合は 2 Healers で行う。
P1 におけるボスの Ability は以下に記載する 4 種類あり、 Raid は「集合」「散開」「Kite」「Tank の交替」で対応する。ボスの前に処理する Trash の 4 パックはそれぞれボスの Ability を 1 つ使用するので、はじめてトライするメンバーがいる場合は説明しながらやるといい。
戦闘が開始すると竜巻によって次第に Ranged の立ち位置がなくなる。 Tank は状況をみて Tanking の場所を変えなくてはいけない。
移動の方法は 2 種類あり、 1 つは部屋を横断する方法。 Pull 後長い回廊の右端付近までボスを連れて行き、そこで DPS 開始。徐々に回廊の左端へ移動しながらボスの HP を削る。 Ranged の散開可能なスペースは狭いが、その分 Tank 位置を変えるスペースは豊富。
もう 1 つの方法はボスの立っている付近で戦闘を開始して入口方向へ部屋を縦断する方法。長短所は先述した方法の逆。 Opera House ではこちらの方法を採用している。
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Tempest Slash
20 ~ 30 毎に小さな範囲をゆっくりと動く竜巻を 1 つ作る。プレイヤーが当たると 95,000 ~ 105,000 Nature Damage とノックバック。 P1 が終わるまで出た竜巻は消えないため、 P1 が長引けば部屋中が竜巻で溢れ Soft Enrage の状態となる。
Strategy
ボスを Kite する経路が塞がれないよう通路へは立たない。竜巻が多くなり場所を大きく移動する時は必ず脇に立つこと。 Tank は竜巻の状況を確認し、立つ場所がなくて Ranged が辛そうなら場所を移動する。 -
Unseen Strike
1 分毎に使用。ランダムプレイヤー 1 名にマーカーをつけ姿を消す。 5 秒後に現れマーカーのついたプレイヤーに対し前方コーン状にノックバックつきの不可避攻撃をする。ダメージ分散型の 3,000,000 Physical Damage 。
Strategy
目標となる Tank か Mdps にターゲットマークをつけておき警告が出たらそこへタイトスタック。この時は集合することが最優先なので「このスペルを撃ってから」とは思わないこと。毎回使用できる被ダメ軽減 Ability があるなら必ず使い Healer への負担を減らす。 -
Wind Step
30 秒毎に使用。ランダムターゲット 1 名の所へ一瞬で移動し、ターゲットとその周囲 8 ヤード以内にいるプレイヤーへ DoT をつける。 3 秒ごとに 156,000 Damage で 30 秒継続。
Strategy
周囲のプレイヤーを巻き添えにしないために Ranged は互いの距離を 8 ヤード以下にしないようにする。 DBM を使用しているなら /range 8 でレンジレーダーを表示できる。 -
Overwhelming Assault
Tank へ使用。当たると 150% の Weapon Damage と 45 秒継続のスタック型 Debuff を受ける。 Debuff 1 つにつき次の Overwhelming Assault の被ダメが 100% 上昇する。
Strategy
Debuff がついたら Tank を交替。 Taunt する方は自分の Debuff が消えていることを確認する。 -
Intensify
1 分毎にボスが得るスタック型の Buff 。 1 つにつき Damage Done と Haste が 5% 上昇する。スタック数が増えれば Soft Enrage 状態。 P1 でボスにつく Buff 数はそのまま P2 へ引き継がれる。
Strategy
防ぐ手段はない。 1 分ごとにボスが強くなる仕様だと割りきる。 Heal しきれないほどスタックしてしまう時は構成を変更し 2 Healers 6 DPS にする。
Phase 2
ボスの HP が 20% ~ 0% の間このフェイズ。細かな Tac はなく Raid が行うことはシンプル。 10 秒ごとに強くなるボスの AoE へ Healer が対応しきれなくなる前に HP を削りきる。
- Storm Unleashed
フェイズが変わると Raid は通路の中央へ集められ、それまで出ていた竜巻が全て消える。その後メンバーは竜巻に閉じ込められ毎秒 19,000 ~ 21,000 Nature Damage を受けながら通路の右端(東)へ運ばる。その時の被ダメ量は P1 でスタックした Intensify の数に比例して上昇する。
ボスは通路の左端(西)に着くと、通路に 3 つあるレーンのどれかに竜巻を乗せ Raid へ向け次々に放ってくる。この竜巻に当たると被ダメするうえに通路の右端へ強制的に戻される。
ボスの HP が 10% になると今度は通路の右端に移動して竜巻を放ってくる。
また、ボスはこのフェイズの間中 Raid に対し毎秒 Nature Damage を与えてくる。そのダメージ量も Intensify のスタック数に比例し上昇してゆく。
Strategy
右端へ移動する間に受けるダメージで死なないように、 Healer はフェイズの変わる前にメンバーの HP を戻しておく。移動可能になったら Raid 全員ボスのいる場所まで走るわけだが、この時は立ち止まって Heal するのが困難なので各自防御系 CD Ability を使用し被ダメを減らす。
ボスの背後に竜巻は発生しないので、たどり着いたら全員そこへスタックして全力で DPS 。レーンの両端には左から右へ流れる気流があるので、ボスの HP が 12% になったら Tank 2 名と Healer 1 名以外は全員気流に乗って反対側に先回りする。乗る前に必ず Raid が持つ全ての DoT を入れること。 - Intensify
P1 のスタック数が継続するのに加え、増えるペースが 10 秒に 1 つのハイペースとなる。
Strategy
P1 と同じく防ぐ手段がないため、できるだけ早くボスにたどり着き全力で DPS するのみ。このフェイズはボスのMelee 攻撃はなくTanking 不要なので Tank の 2 人も全力で DPS 。
更新履歴:
2012 年 12 月 11 日
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