Additions and Changes
Main Phase
- Focused Assault の範囲外に逃げても追ってくる。
- Ice Lance の Debuff は Melee の攻撃スピードを減速はしないが、当たる度に Frost 属性の被ダメが 25% ずつ上昇していく。
Ice Phase
- ランダムプレイヤーに Frostflake という Debuff がくる。
Lightning Phase
- Crystal Conductor の数が8本に増えている。
- ランダムな場所に Storm Pillar が出現する。
Tactics
Main Phase
- Hagara はポータル近くの南端で Tanking する。
- Focused Assault の度に誰かの CD Skill を使って耐えること。できれば Tank は FL の Rep が Revered 以上で買える Stay of Execution を買っておくと役立つ。
- Opera House では、 Taunt できる Healer がいる場合 Taunt > Taunt Back の方法で Focused Assault をやり過ごす。
- Ice Lance は Hagara に近い人がターゲットとなるので、RDPSは外周との境界くらいに立って攻撃すること。
- Ice Lance の Debuff が4つ以上たまった状態で Shattered Ice が当たると高確率で死亡する。3~4つくらいで交代するとして1本に2人が担当。 Heroic では攻撃減速効果はないので Melee に当てても大丈夫。
- RDPS と Healer は Hagara に向かって左・中・右で立ち位置を決めておくこと。
- DPS と Healer は基本的に Hagara の前には立たないが、1人の DPS か Healer が前方にいれば殆どその人をターゲットして Shattered Ice を撃ってくる。前方に立つ人は Ice Lance の Debuff を3つ以上ためてはいけない。
- Death Knight は Shattered Ice に対し Dark Simulacrum を使用できる。
- Shaman の Grounding Totem は Shattered Ice を吸収する。
- Rogue の Smoke Bomb の範囲内にいれば Ice Lance は当たらない。
- Tank が死にやすいのは Ice Tomb の時。 ターゲットされた人はボスの左後に集合し、Healer は Tank への LoS が切れないように位置を調整する。 Ranged はボスから離れ過ぎると Ice Tomb のターゲットになった時にスタック場所までたどりつけなので注意が必要。
- Rogue がいる場合、 2回目以降のこの Phase では DBM で Ice Tomb の表示が出たら Smoke Bomb が非常に役立つ。5秒間は範囲内にいるMDPSに Ice Lance は当たらないので、ブロックしていた Ranged はラインから外れて攻撃・移動ができる。
Ice Phase
✦スターは Main Phase での Tanking の位置。1~4は Frozen Binding Crystal 。
▼トライアングルは Ranged の集合位置。
- Ice Wave と Icicle を避け、 Frostflake の Debuff をうまく処理しながら Frozen Binding Crystal を4本破壊すれば Phase 終了。
- Dragon Soul に 20% の Nerf が入り中央に Ranged がスタックしても Healer は耐えられるとわかったので、 Opera House ではその Tac を採用します。
- この Phase が始まったらすぐに全員で1を破壊する。
- Ice Wave が伸びたら、 Melee を Dispel する1人の Healer を除き、残りの Ranged は全員▼へ移動しそこにスタック。 この時、余裕があれば DoT を入れられる RDPS は▼へ移動する途中に4へ DoT を入れておく。
- MDPS は時計回りで4に向かう。途中のクリスタルは軽く攻撃する程度で余裕をもって移動する。4に着いたら破壊するまで攻撃する。 Ice Wave が近くに迫ったら図の水色のエリアに入ってやり過ごし再び攻撃する。
- RDPS の1人は2を破壊し、残り2人は3→4の順で破壊する。
- Frostflake が付くと毎秒 10% ずつ移動速度が減少して、放っておくと完全に動けなくなってしまう。 Debuff を Dispel すると移動速度 -50% となるエリアができ、 Ice Phase が終わるまで残り続ける。
- この Tac では外周を走る Tank と MDPS のみ Frostflake を Dispel すればいい。 Debuff を受けたプレイヤーは図の水色のエリアに入り、そこで Dispel してもらうと速度減少エリアができない。 Rogue の Cloak of Shadows ほか Debuff を消すスキルを使用する場合もバブルの中で行う。
- バブルの中へ移動し Dispel 可能な状態になったら、 Vent で話せる人は『消して』と言い Healer に知らせること。他の言い回しは紛らわしいので使わない。
- 水色の中にいるプレイヤーには Watery Entrenchment の Debuff がつくので、 Healer は Frostflake と Watery Entrenchment 両方の Debuff がついているプレイヤーを Dispel すればいい。
- この Tac では外周を2周することはないので、最後尾にいるプレイヤーには外周で Dispel してもかまわない。
Lightning Phase
- 上図に●で記されている Crystal Conductor 8本に全部通電させればこの Phase 終了。メンバー全員が被ダメし続けるので Healer は忙しい。
- Crystal Conductor は2人1組となり2組が左右に分かれて通電させていく。できれば被ダメ軽減 CD のあるクラスがやると Healer の負担が減らせる。
- 各組で先を走るプレイヤーはターゲットとする Crystal Conductor の方を向いたまま✖で立ち止まり、後のプレイヤーから通電させられるのを待つ。先のプレイヤーは走っている最中通電していなくてもよい。 Crystal Conductor が通電したら最短距離で次の✖に向かう。
- ペットのいるクラスがこの役をやる時は、余計な被ダメを受けないように Dismiss するかペットを中央付近に待機させること。
- 残りのメンバーはこの Phase が終わるまで中央付近に集合する。
- Storm Pillar はたいしたことはない。 Ice Phase の Icicle みたいにプラットフォームにサークルが出現したら離れればいい。
更新履歴
2012年5月10日
2012年5月13日
2012年5月21日
2012年5月27日
2012年6月15日
2012年5月13日
2012年5月21日
2012年5月27日
2012年6月15日
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