2012年11月1日木曜日

Normal - Imperial Vizier Zor'lok



Ovierview
Heart of Fear で戦う最初のボス。ボスの残り HP により 2 つのフェイズ (P) に分けられる。 P1 が 100% ~ 40% 、 P2 は 40% ~ 0% 。 P2 でのメンバーの動きは P1 よりも複雑となり各メンバーが状況によりあらかじめ決められた動きをキチンとできる実行できるかどうかが試されることとなる。



Core Abilities
  • Inhale
    スタック型の Buff 。 1 つにつき Exhale のダメージが 50% 上昇する。 Exhale と Exhale の間に 1 ~ 2 回詠唱される。詠唱時間 2 秒。 Interrupt 不可。
  • Exhale
    ランダムターゲットへチャネリングし Stun と 0.5 秒毎に 30,525 ~ 35,475 の Physical Damage 。 Inhale による Buff によりダメージは上昇するが、 3 つ以上の Buff がついた状態で詠唱すると Buff はリセットされる。継続時間 6 秒。
  • Song of Empress
    ボスの Melee Range に誰もいないと詠唱する。毎秒 50k の Physical Damage 。

Strategy
Exhale 中にボスとターゲットのプレイヤーの間に割って入りチャネリングを遮断すると、そのプレイヤーが通常よりも減少したダメージを受ける。遮る役は Tank 。 Raid のポジショニングは Guild によって様々だが、 Opera House では戦闘の開始から終了まで Tank の後に全員スタックする方法をとる。

Song of the Empress はボスを攻撃すると止む。プラットフォームを変更する時の移動を速やかに行えば問題なし。



Phese 1
このフェイズでは 3 つのプラットフォーム上で戦うことになる。ボスは HP が 20% 減るごとに次のプラットフォームへ移動する。プラットフォームの順番はランダムだが 1 度行った場所へ戻ることはなく、必ず 3 つのプラットフォームを使用する。

ボスの攻撃は P1 と P2 を通して使用する Core Ability とプラットフォームに立つことにより使用可能となる Specific Ability からなり、 Raid はそれに対処しなくてはならない。 Core Ability と Specific Ability を同時に使用することはない。

P1 が始まるとフロアはフェロモンで埋め尽くされる。プラットフォへ移動する際に Raid は毎秒 19k ~ 21k の被ダメとサイレンスを受ける。致命的なものではないが、一応気に留めておいた方がいい。


Platform: Attenuation
入口から見て左に位置するプラットフォーム。このプラットフォームでボスは Attenuation という Ability が使用可能となる。

  • Attenuation
    45 秒毎に使用。 9 秒間のチャネリング中ランダムな方向に大量のソニックリングを飛ばす。当たると 138,750 Physical Damage 。

Strategy
ヒットボックスは大きいので Mdps はボスに手が届くギリギリで攻撃する。ボスから離れ過ぎても避けにくいため Ranged は Mdps と同じくらいの位置に立つ。

ボスからソニックリングの出てこないスペースは時計回りか反時計回りで動く。 移動しながら攻撃できる Class はどちらの回転かを見極めたら Strafe 移動することにより回避中もボスを攻撃できる。ただしソニックリングに当たらないことが最優先なので無理はしないこと。


Platform: Convert
入口から見て正面奥に位置するプラットフォーム。このプラットフォームでボスは Convert という Abilitiy が使用可能となる。

  • Convert
    60 秒毎に使用。 10-man では 1 のプレイヤーがマインドコントロールされる。

Strategy
解除するには対象プレイヤーの HP を 50% まで削る必要がある。これが最優先。ワンショットで解除されることもあり、その確率は 50% に近づくほど高まる。 CD のある CC 用 Ability は事前に使用しておくとマインドコントロールされても安心。

Rogue は自分がターゲットとなる前に Smoke Bomb Blind Vanish を使用しておく。


Platform: Force and Verve
入口から見て右に位置するプラットフォーム。このプラットフォームでボスは Force and Verve という Ability が使用可能となる。

  • Force and Verve
    45 秒毎に使用。 10 秒間のチャネリング中毎秒 111,000 ~ 129,000 の AoE 。

Strategy
チャネリングの数秒前にドーム型のゾーンが 3 つできるので全員そこへ避難する。ゾーン内は Noise Cancelling によりダメージが 40% 軽減され毎秒 66,600 ~ 77,400 の  Physical Damage を受ける。

1 つのシールドに入れる人数には制限があり 10-man では 4 名。 Pull 前に Raid を 3 つのグループに分け目印役となる 3 人のプレイヤーにはターゲットマークをつけておく。マークのついた 3 人がどのシールドを使うのかを決め、残りのメンバーは速やかに自分の属するマークへ移動する。

必ずボスの足元に 1 つシールドができるので Mdps はそこへ入ると F&V 詠唱中の DPS 低下を最小限にできる。

Rogue は Elusiveness のタレントを選ぶと Feint の使用により被ダメを大幅に軽減できる。



Phase 2
ボスの HP が 40% になると部屋の中央へ飛んで行き Pheromones of Zeal を全て吸収する。これによってボスは Buff を受け倒されるまで Damage が 10% 、 Haste は 20% 上昇することになる。吸収し終えると Raid 全員がボスのいるところへ引っ張られ戦闘が再開する。

  • Specific Abilities
    ボスは P1 の各プラットフォームで使用した Ability が全て使えるようになる。ただしチャネリング系の Attenuation と Force and Verve は同時に使用されない。

Strategy
Raid は Core Ability と 3 種類の Specific Ability に対応しなくてはいけない。 BL/TW はこのフェイズで使用する。



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