2013年1月9日水曜日

Normal - Wind Lord Mel'jarak


最終更新日: 2013 年 1 月 9 日
Overview
2 フェーズの Encounter 。 あらかじめ決めた Adds への CC をキープしながら処理する P1 と、強力なボスの攻撃を避けつつひたすらボスを Nuke する P2 で構成されている。かなり高い Damage Output が必要なので、 1 Tank もしくは 2 Healers の構成が多い。

Phase 1
このフェーズでは The Swarm と呼ばれる 9 体の Adds を処理する。 Adds は Sra-thik Amber-Trapper 、 Kor'thic Elite Blademaster 、 Zar'thik Battle-Mender の 3 グループに分かれておりグループごとに HP は共有されている。つまり 1 体が死ねば残り 2 体も同時に死ぬ。ボスの HP が 75% 以下になると Wind Bomb を使用するようになるので、このフェーズが終わるまでボスへの直接攻撃はしない。
うちのギルドでは Trapper 2 体、 Blademaster 1 体、 Battle-Mender 1 体 を CC した状態でボスを Pull する。後述する Trapper の Amber Prison により琥珀の中に閉じ込められると解除されるまで行動不能になるので、 CC のかけ直しは残り時間に余裕があるうちにするといい。 DBM を使用していると CC が切れる 10 秒前からカウントダウンが始まるので CC をし忘れる心配はない。
Pull 後に Tank が抱えている Adds は Trapper 1 体、 Blademaster 2 体、 Battle-Mender 2 体。このフェーズは基本的に AoE を使って攻撃するが、 1 グループが壊滅し Adds の総数が 6 体に減った時 3 体以上に CC が入っていると全ての CC が解除されてしまうため、 Blademaster が死にそうなら Mender 、 Mender が死にそうなら Blademaster の CC を解除しておく。 Trapper が死にそうな時は特に CC を解除する必要はない。
CC はスペシャルボタンで Impaling Spear(槍)を使用してもいいし、各クラス固有の CC Ability を使用してもいい。 槍による CC の継続時間は 50 秒。上記にあるとおり CC の切れる 10 秒前から DBM によるカウントダウンが音声でアナウンスされる。ターゲットを頻繁に変更するのは大変なので担当する Add は Focus しておく。槍を使う場合は以下のマクロを使用すると便利。
/target focus
/click ExtraActionButton1
/targetlasttarget
1 行目 … Focus を Target する。
2 行目 … 槍を投げる。
3 行目 … 攻撃していた Add へ Target を戻す。
クラス固有の CC を使う人は “/cast [@focus] Ability 名” のマクロを使用する。

Phase 2
The Swarm が 1 グループ壊滅するごとにボスには Recklessness がつく。これによりボスは被ダメ量が増える代わりに攻撃力は上昇する。スタック型戦闘終了まで消えないため P2 では 3 スタックしている状態となる。 P1 と比べボスの攻撃力は 150% アップしているので、以下の 3 点に気をつけながらボスを Nuke する。
Wind Bomb を避けるため Tank は部屋の端に沿ってボスをゆっくり Kite する。一度出現したものは消えないので、部屋が埋め尽くされ移動場所がなくなる前にボスを倒さなくてはいけない。

Mel'jarek
Whirling Blade
1 分毎に投げるブーメラン。軌道上にいるプレイヤーへ往復それぞれ Physical Damage を与える。ボスが自分の方向を向いたら Ranged は速やかに横へ移動して避ける。 Melee はボスの背後へ移動。ボスの攻撃力が上がった P2 では即死級のダメージなので必ず避ける。
Rain of Blades
1 分毎に使用。 6 秒間 0.5 秒ごとに Raid へ Phisical Damage を与える。 P2 では AoE Heal が受けられるように全員集合する。
Wind Bomb
ボスの HP が 75% 以下になると使用を開始する。ランダムプレイヤーに地雷を投げつけ着弾地点から 5 ヤード以内にいる全員に Nature Damage を与える。地雷は着弾してから 3 秒後に稼働し 6 ヤード以内にプレイヤーが入ると爆発して Raid が壊滅するほどのダメージを与える。地雷は戦闘終了まで消えない。
Watchful Eye
Adds にかけた CC を解除する Ability 。 Adds が 3 グループいる時には 5 体以上に CC を入れると発動する。 Adds が 2 グループでは 3 体となり、 1 グループになると全ての CC は無効となる。
Recklessness
Adds のグループが壊滅するたびにボスにつくスタック型の Buff 。 1 スタックごとに攻撃力が 50%上がる代わりに被ダメも 33 %上がる。これにより P1 の終了時点でボスの攻撃力は +150% 、被ダメは +99% となる。

Sra'thik Amber-Trapper
Amber Prison
ランダムターゲットとその周囲 2 ヤード以内にいるプレイヤーを琥珀へ閉じ込める。閉じ込められたプレイヤーは何もできなくなる。他のプレイヤーが琥珀をクリックすると解除されるが、クリックしたプレイヤーには Residue の Debuff がつき 1 分間琥珀をクリックできなくなる。
Corrosive Resin
ランダムターゲットにつける 5 スタックの Debuff 。 毎秒スタック数に乗じた Nature Damage を与える。プレイヤーが移動すると Debuff は地面に落ち Corrosive Resin Pool というダメージゾーンになる。

Zar'thik Battle-Mender
Mending
Adds のどれか 1 グループを HP の 25% Heal する。 Interrupt 可能なので Pull 前に担当とサポート役を決めておく。
Quickening
15 秒間 Adds の攻撃力と Haste が 25% 上昇するスタック型の Buff 。 Dispel 可能。

Kor'thik Elite Blademaster
Kor'thik Strike
CC されていない全ての Blademaster がランダムで選んだプレイヤーを一斉攻撃する。プレイヤーは 1 体につき 160,000 Physical Damage 被ダメする。



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