2012年8月27日月曜日

Normal - Feng the Accursed



Abilities

Spirit Bolt
  • 3人のプレイヤーに対し各々 112,320~118,080 の Shadow Damage 。

Essence of the Mogu Champions
Feng の残り HP に応じて、Mogu Champion の像から特性を吸い上げ以下の特殊攻撃を行う。

Spirit of the Fist
残り HP: 95% ~ 66% - Fist Weapon を使用する。

Lightning Lash
  • Tank へ使用する DoT 。2秒ごとに 29,250 ~ 30750 の Nature Damage 。20 秒間継続。
Lightning Fists
  • ランダムターゲットを選択し、ターゲットがいる方向の地面を殴りつける。Fist が当たる場所にいると 97500 ~ 102,500 の Nature Damage 。さらに、Feng の前方へ Shockwave が発生する。当たると 117,000 Nature Damage + Stun 。
Epicenter
  • エピセンター とは震源の真上にある地表点のこと。Feng はチャネリングし自身を引き起こし全員に Nature Damage を与える。エピセンターに近づくほど被ダメは多くなる。また、地震中はプレイヤーのヒットチャンスは 75% 減少する。

Spirit of the Fear
残り HP: 66% ~ 33% - Spear を使用する。

Flaming Spear
  • Tank へ使用する DD と DoT 。使用時に通常攻撃の 25% 分を Fire Damge として与え、その後2秒ごとに 19,500 ~ 20,500 の Fire Damage 。 20 秒間継続。
Wildfire Spark
  • 複数のランダムプレイヤーに対し使用。5秒後に爆発し対象プレイヤーの場所に帯状の Wildfire (野火)が発生する。野火はゆっくりとランダムに動く。エリア内に立つと毎秒 116,975 Fire Damage 。
Draw Flame
  • Feng は存在する野火を全て吸収し始める。1つ吸収するたびに Wildfire Infusion という Buff がスタック。Feng が Melee 攻撃をするとこの Buff が1つ消費され、 60,125 ~ 69,875 の追加 Fire Damage をメンバー全員が受ける。

Spirit of the Staff
残り HP: 33% ~ 0% - Staff を使用する。

Arcane Shock
  • Tank へ使用する DoT 。 毎秒 29,250 ~ 30,750 の Arcane Damage 。 20 秒間継続。
Arcane Velocity
  • チャネリングにより嵐を引き起こす。全員に毎秒 16,770 ~ 17,630 の Arcane Damage 。 Feng から離れるほど被ダメ量は上昇する。
Arcane Resonance
  • Resonance は共振・共鳴の意。ランダムプレイヤーに Debuff がつき、その6ヤード以内にいる全員が毎秒被ダメする。 各々の被ダメ量は、人数× 1,000 Arcane Damage 。



Buffs


Stolen Essences of Stone
Feng 戦では2種類の Buff があり、それを2人の Tank が1つずつ取る。

Nullification Barrier
  • 無効化バリア。6秒間全ての Magic Damage を防御できる。 55 秒 CD 。
Shroud of Reversal
  • メンバーの1をターゲットし使用すると、その人が受けた Feng の Ability をコピーすることができる。3秒 CD 、適用可能範囲は 20 ヤード。



Tactics
この Encounter に Add は出現しないが Tank を交代する必要があるので、 Tank: 2 Healer: 3 DPS: 5 という標準の Raid 構成。 Feng の残り HP によって切り替わる3つのフェイズからなり、それぞれ異なる攻撃をしてくる。フェイズが切り替わるたびに武器を持ち替えるので認識するのは容易。 各フェイズにおける Feng の攻撃を把握できていれば対処するのは難しくない。

Phase 1 (Earth Phase):
  • Lightning Lash
    Tank は2~3スタックで交代する。
  • Ranged は中央のサークル内に軽くスタック。
  • Lightning Fists
    Feng が自分を方を向いたらすぐに場所を移動すること。
  • Epicenter
    チャネリングの間 Feng は動かない。 近いほど被ダメが大きくなるので Tank と Melee は全員 Ranged のいる位置まで避難する。

Phase 2 (Fire Phase):
  • Ranged は軽く散開する。
  • Flaming Spear
    Tank は2~3スタックで交代する。
  • Wildfire Spark
    5秒後に Debuff のついたプレイヤーの立つ地面から野火が出るので、 Debuff がついたら端へ移動し出火を待つ。 Ragnaros 戦 (Firelands) の Phase 2.5 のような感じ。
  • Draw Flame
    Flaming Spear の Debuff がついた状態で Tank する場合は CD Ability を使用し耐える。 Tank の近くにいると巻き添えを食うので注意。

Phase 3 (Arcane Phase):
  • Ranged は Feng を取り囲むように互いに6ヤード以上離れて立つ。
  • Arcane Resonance
    Tank と Mdps に Debuff はつかない。 Ranged のみが対象だがちゃんと散開していれば問題ない。
  • Arcane Velocity
    Nullification Barrier や Healer の CD Ability を使用し耐える。


Updated:
Sep 20 2012



0 件のコメント:

コメントを投稿