2012年9月6日木曜日

Normal - Elegon



Elegon

Overview
この Encounter は3種類のフェーズがある。 Elegon の HP を削る P1 、 Add の処理を行い Elegon を弱体化させるのがメインの P2 、そして Elegon を再び攻撃可能な状態にする P3 。 P1 ~ P3 を 2 回繰り返し、最後の P1 で Elegon を倒し終了する。 P1 と P2 においてプレイヤーは以下の Buff と Debuff を受けながら戦うこととなる。

Energy Vortex
このステージには◎があり内側のサークルに Elegon がいる。外サークル内が Energy Vortex と呼ばれるゾーンで、中にいるプレイヤーは Celestial Form になり Buff と Debuff を受けることになる。

  • Touch of the Titans
    プレイヤーを Celestial form にして Damage Done と Healing Taken を 50% 上昇させる。
     
  • Overcharged
    スタック型の Debuff 。1つ増えるごとに 5% の追加ダメージ。 Energy Vortex 外に行けば消える。



Phase 1: Entering Defensive Mode
Elegon と Celestial Protector という Add を攻撃する。 P1 は Elegon の HP が 85% と 50% になった時点で終了し P2 となる。 3 回目の P1 は Elegon を Nuke 。

  • Celestial Breath
    前方 60 度に1秒間コーン型のブレス。 0.5 秒毎に 42750 ~ 47250 Arcane Damage 。

  • Materialize Protector
    Elegon の HP が 51% 以上残っている状態なら、 Celestial Protector を召喚してプレイヤーを攻撃させる。 Tank が必要。

  • Celestial Protector
    Celestial Protector

    • Phasing
      Celestial Protector が Energy Vortex の外にいる間は被ダメが 90% 減る。
       
    • Arcing Energy
      ランダムターゲット2名に 57,000 ~ 63,000 Arcane damage 。同時に Closed Circuit という Debuff がつく。

      • Closed Circuit
        20 秒間 Healing Taken を 25% 減少させる。 Dispel 可能。
    • Stability Flux
      残り HP が 25% 以下になると使用。プレイヤー全員に 12825 ~ 14175 Arcane Damage 。

    • Total Annihilation
      HP がゼロになると使用。自爆してプレイヤー全員に 82875 ~ 87125 Arcane Damage 。

  • Grasping Energy Tendrils
    Elegon の Melee Range に誰もいないと使用する。プレイヤー全員を Elegon のいる所まで引っ張り、その際に 213,750 to 236,250 Arcane Damage を与える。

  • Radiating Energies
    Elegon の HP が 50% になった時に使用する。 Energy Vortex 内のプレイヤーへ定期的に 9,500 ~ 10,500 Arcane Damage 。外にいるプレイヤーへは 23,750 ~ 26,250 Arcane Damage となる。



Phase 2: Primary Power Offline
Elegon は Engine of Nalak'sha の再稼働させるため6体1セットの Energy Charge を出現させ Empyreal Focus に向かわせる。 Energy Charge 全てを倒すと Elegon はすぐに次のセットを出現させるが、セットを出現させるたびに Elegon は弱体化しダメージが多く通るようになる。セットの中の1体でも Empyreal Focus に到達すると P3 。

  • Draw Power
    Energy Charge
    Elegon は Engine of Nalak'sha を再稼働させるために自らの体から6体の Energy Charge を生成する。これを行うたびに Elegon は Damage Taken 10% 上昇のスタック型 Debuff を受ける。

  • Energy Charge

    • High Energy
      Draaw Power を使用するごとに Energy Charge は 20% ずつ移動速度が速くなる。

    • Discharge
      HP がゼロになると爆発して 14250 ~ 15750 Arcane Damage をプレイヤー全員に与える。



Phase 3: Power Draw Stable
Elegon が Engine of Nalak'sha を再稼働させ、 Energy Vortex は消滅し Empyreal Focus が稼働する。 Elegon はシールドを張り一切のダメージを受けなくなる。全ての Empyreal Focus を破壊すると P3 は終了し P1 に戻る。

  • Empyreal Focus
    Engine of Nalak'sha が再稼働するとすぐに6本の Empyreal Focus が動作しエネルギーをプラットフォームに放出する。全ての Empyreal Focus にダメージを一定量のダメージを与えると一時的に Engine of Nalak'sha を停止することができる。

    • Energy Conduit
      放出された過度のエネルギーによる障壁。触れると 0.5 秒毎に 475000 Arcane Damage 。

    • Overloaded
      HP がゼロになると Empyreal Focus は停止しエネルギーを Elegon に戻す。これにより Elegon がプレイヤーに与えるダメージがと詠唱速度が 20% Buff される。この Buff はスタックしてゆく。

    • Linked Focuses
      1本の Empyreal Focus は必ずもう1本とリンクしており、停止させるには両方の HP をゼロにしないとならない。

  • Cosmik Spark
  • Unstable Energy
    Elegon は定期的に使用。プレイヤー全員に 23750 ~ 26250 Arcane Damage 。

  • Energy Cascade
    Elegon はランダムターゲットに Titan Plasma を撃つ。着弾地点の5ヤード内にいると 71250 ~ 78750 Arcane Damage 。そのあと着弾地点には Cosmic Spark が出現する。

  • Cosmic Spark
    エネルギー集合体の Add 。 特殊攻撃はせず殴ってくるのみ。



Tactics
このボスは難しい。各 DPS に仕事が割り当てられるので、フェイズごとの Tac をしっかり把握し Damage Output のロスを極力抑える。メンバー全員 Full Epic なら簡単に倒せるだろうが、適正の Gear & Weapon でチャレンジする場合は少なくとも Flask と Food で Buff すること。
  • Composition:
    1. 構成は Tank: 2 、 Healer: 2 、 DPS: 6 。
    2. P2 ・ P3 に備え Raid を 2 グループに分けておく。各グループの構成は 1 Tank  1 Healer  3 DPS 。この記事では入口から見て左が G1 、右が G2 。
    3. グループの DPS には 1 人 1 つ担当する Empyreal Focus を割り当てる。
  • Phase 1:
    1. Debuff をリセットさせる都合上 Add の担当は Mdps 、 Elegon の担当は Rdps が基本。 Overcharged のリセットを迅速に行うため Rdps と Healer は右図にある濃いグレーの端に立つ。
    2. Tank (A) は Celestial Breath が Raid に当たらないよう 9 時の方角へ向ける。
    3. ブレスがきたら Tank 交替。 (B) がElegon を担当し、 (A) はサークルの外に出て Debuff をリセットしておく。
    4. Celestial Protector が出現したらもう Tank (A) がサークル内の端へ持って行き 2 人の DPS と一緒に攻撃する。攻撃系の CD Ability を使えば 1 人でも処理できるので、 Raid DPS が低い場合は何回かそうしてもらう。担当は Mdps がベター。 Total Annihilation をサークル内でさせないよう残り HP が 25% 近くになったらサークルの外へ連れ出し 10% 以下になった時点でメンバーに知らせる。程なく DBM の警告が出るので、それを聞いたら Elegon の Tank (B) 以外全員 Overcharged をリセットする。
    5. Total Annihilation の詠唱を始めたら Tank (A) は 部屋の中央まで急いで戻り Elegon を Taunt する。 Tank のチェンジが完了したら、 Tank (B) は次の Celestial Protector が出現する前に Overcharged をリセットしておく。
    6. ランダムで 2 名につく Closed Circuit は Dispel 可能。
    7. このフェイズで処理する Celestial Protector の数は 1 回目の P1 で 2 体、 2 回目の P1 で 3 体の合計 5 体。それ以上の出現は Elegon の HP を削る速度が遅く Enrage に間に合わないということを意味する。
  • Phase 2:
    1. Elegon の HP が 85% と 50% になるとこのフェイズになる。
    2. 右上図の黒いサークルの外周と点線が交差するポイント 6 カ所に Energy Charge が出現し 1 ~ 6 の Empyreal Focus へ向かって移動する。 DPS は自分が担当する Empyreal Focus へ向かう分を攻撃して着く前に破壊する。
    3. 破壊するするたびに Overcharged をリセットしておくこと。
    4. P2 ごとに 4 回 Energy Charge を阻止するので、 2 回の P2 で合計 8 回阻止する。
    5. 各 P2 の 5 回目は完全に無視。 Elegon を攻撃し続け、 Energy Charge が Empyreal Focus に着く直前にサークルの外に出る。
  • Phase3:
    1. Empyreal Focus の横には電気のバリアが張られており触れると被ダメする。右上の図にあるように Empyreal Focus は 2 本 1 組となっているため両方の HP を削りきるまでバリアは消えない。 6 本の処理に時間がかかるほど Cosmic Spark がどんどん増えるためできるだけ迅速に完了させなくてはならない。
    2. Energy Charge が Empyreal Focus へ着くとすぐに DPS は攻撃開始。 Tank は G1 が 1 → 3 → 5 、G2 が 2 → 4 → 6 の順で攻撃のサポートをする。最後は 6 時のポイントに Cosmic Spark を一度集め、変身して Buff を得た状態で AoE で処理。 Energy Charge の到達直後に攻撃可能となるのでボーっと見ていることのないよう注意。
    3. Cosmic Spark に特殊攻撃はなくただ殴ってくるのみだが、それがかなリ痛いため Tank は 立ち止まって対応してはいけない。 Aggro したらひたすら Kite する。移動速度は遅いので Kite は簡単。最後に AoE で処理する際もできるだけ殴られないようにする。
    4. Empyreal Focus の処理が完了すると P1 に戻り再び プラットフォームと Elegon が出てくるので、片方の Tank は 10 秒以内に Elegon の Melee Range に入る。遅れると Grasping Energy Tendrils によりメンバー全員が Elegon まで引き寄せられるのと同時に大ダメージを受ける。
  • Tank and Spank Phase:
    1. 2 回目の P3 を終えるといよいよ最終局面となる。上記の Tac をこなすと、この時点で Elegon には被ダメ +80% の Debuff がついている。 3 回目の P1 となるわけだが、もう Celestial Protector は出現しない。倒すまで Tank and Spank での戦闘。 DPS のロスをなくすため Overcharged はリセットしない。 Tank も Elegon を抱えていない時は DPS として頑張る。
    2. AoE Heal を使用するため Elegon を抱えている Tank 以外は 3 時の方向にスタック。
    3. Elegon は倒れるまで Radiating Energies を使用し続ける。 Overcharged がスタックするに比例して Raid Heal は厳しくなるので、 Heal が間に合わなくなる前に Elegon を倒さなくてはいけない。
    4. Tank は防御系の CD Ability を全部使い終えたら交代。



Updated:
Oct 31 2012
Nov 14 2012
Dec 05 2012



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